スポンサーリンク




最近のヘアケア

毎日暑いですねー(´Д`;)


以前書いたように暑くなったので洗髪方法を変えたと書いたんですが、再び少し変えました。

 

暑くなる前は、シャンプーも石鹸も使わない方法を試していましたが、暑くなって汗ばむ季節になるとどうしても脂臭いような気がしてせっけんシャンプーを再開させていたのです。


けれども・・・


どうも私の頭皮は乾燥しやすいらしく、毎日石けんでシャンプーしていると頭皮に痒みが・・・


そういうわけで一日おきに石けんで髪を洗うようにしました。


石けんで洗わない日は、その日の気候によってお湯のみだったりお酢を使ったり・・・。


そうすることで頭皮の痒みが収まりました。


洗いすぎは髪にも頭皮にも悪いですね~。

 

 

おさらい:


石けんシャンプー:

ブラシや櫛で丁寧に髪を梳いた後、さらに丁寧にお湯ですすぎます。

その後、固形石けんを直に頭に擦りつけて泡立てます。

泡立たなくても、石けんが頭皮全体に行き渡るように丁寧にマッサージするように洗いすすぎます。

すすいだ後に、お湯を張った洗面器に少量の酢をまぜ、髪をすすぎ、お湯で洗い流します。

洗髪後はいつも通りのお手入れを。

 

酢シャンプー:

お湯を張った洗面器に少量のお酢を混ぜます。

それに頭を突っ込み、頭皮を中心に丁寧にマッサージするように洗います。

最後に丁寧にお湯ですすぎます。