


   スポンサーリンク




ヘアケア: 重曹で髪を洗う実験中

湯シャン

現在、重曹シャンプー実験中。

 

大さじ1の重曹を1カップの水に溶かした液と、大さじ1の酢と1カップの水の液を利用します。

 

やり方は、液を先の尖ったドレッシングボトルに入れ、まず、重曹液を頭皮にまんべんなくふりかけ、軽くマッサージした後に1分ほど置いてから丁寧に洗い流します。

 

重曹液を掛ける前に、髪をすすぐ方法がオリジナルなんですが、私は濯がず乾いた状態で利用。

 

重曹液を洗い流したら、2つ目の酢で作った液を先毛先を中心に髪全体に馴染ませ、数分置いた後に洗い流します。


重曹で洗わない日は、髪を全く洗わないか、お湯のみで濯ぐ、またはハーブリンスを利用。

 

この時期に何日も全く髪を洗わないのは難しい(ベタつきはまだしも臭う)ので、それを含めどのような方法が良いのか模索中。


この重曹シャンプー、初心者は1日おき、玄人になると月に2回くらいの使用頻度になるとかならないとか・・・

 

ちなみに私は週2回を目安に実験中です。