


   スポンサーリンク




ミニマリスト: 断捨離を始めてから習慣にしていること

断捨離を始めてから習慣にしていること・・・


それは、掃除。


それまでは毎日掃除をするという習慣がありませんでした。

 

断捨離しまくった結果、物が減って掃除がしやすくなったのが一番の原因です・・・というか、物が無い故に埃や汚れが超目立って気になる。

 

物が沢山あった時は埃まみれだろうが、めちゃくちゃ汚れてよーが、あまり気にならなかったんです(今考えたら有り得ない)

 

起きてから軽く床掃除、その日の内にキッチン(IH周りの壁含む)を綺麗に片付ける。

 

それ以外は気になった時に埃を払ったり拭いたり。

 

昔の自分からしたら物凄く考えられないことが習慣化してます。