


   スポンサーリンク




実験: お湯だけで髪を洗う

湯シャン

9月からやっている実験、湯シャンプー(湯シャン)

 

文字通りお湯だけで髪を洗髪。

 

詳しい経過は女が1ヶ月湯シャンを試してみたを覗いてみてください。


9月の終わりにまだ湯シャンを続けれそうだったので、10月に入っても湯シャンを継続しています。

 

9月と変わったところは、以前より櫛で髪を梳かなくなったことと、湯シャンでも毎日洗わなくなったことです。

 

櫛で梳く頻度が下がったのは、櫛で取れる汚れが減ったから。

 

毎日髪を洗わなくなったのは、リンク先でも書いていますが、毎日髪を洗うと乾燥するのと、涼しくなって以前ほど汗をかかなくなったから。

 

髪が乾燥して感じるのは、髪が傷んでいることも関連していると思われます。まだ毛染めを下部分が残っているので、その部分がパサつきやすいです。

 

湯シャンの移行期を過ぎてしまえば臭くもないし、結構快適で楽です。