読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる



   スポンサーリンク




ミニマリスト: ミニマリストを目指したきっかけって何?

ミニマリスト

数ヶ月前に比べて急速に人数が増えたブログランキングのミニマリストカテゴリー。

 

ところで、みなさんがミニマリストを目指し始めたきっかけってなんですか?

 

私が最初に物を捨て始めた時は「断捨離?何それ?」くらいの認識で、ミニマリストなんかもちろん知りませんでした。

 

急に掃除をすることを思い立ち、断捨離を知り、某掲示板の持たない暮らしスレからトランクひとつで暮らすという面白い試みを知り、死を意識しての持ち物の管理を考え始め、物を減らしまくり、禅に興味を持ち、今に至ります。

 

私が目指していた持たない暮らしの延長上にあったのがミニマリストというカテゴリーです。

 

 

私自身、急に掃除を始めようと思ったのは、自身にそういう余裕が出てきたからだと思います。

 

それまでは、自分はなぜ存在しているのかばかり考えていました。

 

その考えの原因となっている人物と縁を切り、猫を飼い始め、少しだけ気持ちに余裕が出始めて、それから暫くして「部屋を片付けよう」と思うようになり、少しずつ不要品を処分し始めました。

 

不要品を処分するごとに気持ちがすっきりとしていき、不要品をほぼ処分し終わったころには、良い意味で「自分の存在ってどうでもいいよな」と思うようになりました。

 

生きているなら生きていればいいんじゃないの。

 

たまに生きていることが面倒になることはありますけどね。人間ですからそう思うことがあっても仕方が無いですね。

 

ミニマリストとしての最終目標は以前書いた通りです。

 

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)