スポンサーリンク




ミニマリスト: 心身疲れると部屋は片付かない

心身の疲れと部屋の散らかり具合は比例すると思っています。

 

心身ともに健康であれば、物が多かろうが少なかろうが部屋は綺麗に片付いています。

 

ところが、心身に疲れが溜まっていると、部屋がどこかしら散らかってきます。

 

心当たりはありませんか?

 

 

ここで、「あぁ、部屋が散らかってるから片付けないと・・・」と思って、片付けることが出来れば問題ありません。

 

行動に移せなくても、「部屋が散らかっているからそろそろ片付けないとなぁ・・・」と思うのであれば、まだ大丈夫です。

 

 「部屋が散らかってるから片付けないと・・・でも疲れてるから面倒・・・」もまだセーフです。

 

 

問題は、

 

 

片付けようという気力も湧かなければ、部屋が散らかっているとも思わなくなる時です。

 

ここまできていると、相当ヤバいです。早急に何かしらの対策を取る必要が出てきます。

 

部屋の散らかり具合は、心身の疲れの目安になります。

 

部屋が散らかっているから心身が疲れるのではありません。逆です。心身疲れているから部屋が散らかるのです。

 

一度、部屋の状態と自身の疲れ具合を確認してみてください。

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法