スポンサーリンク




ミニマリスト: なぜ物を減らしたいのか

所有物をなるべく減らしたい理由とは?

 

その理由は人によって様々だと思います。

 

私のミニマリストとしての最終目標は、「死ぬ時はトランクひとつ」なんですが、これが物を減らしたい理由でもあります。

 

ポイントは「自分が死ぬとき」です。

 

自分が死ぬ時に出来るだけ物を残さずに死にたい。

 

そういう理由から物を出来るだけ減らすように、所有しないようにしています。

 

人はいつか死にます。

 

人は人に迷惑を掛けながら生き、そして死んでいきます。

 

それ故に、最後に少しでも面倒なことが減るように、私はミニマリストでありたいと思います。