


   スポンサーリンク




ミニマリスト: ミニマリストを改めて考える

ミニマリスト

気がつけば、ミニマリストがテレビで取り上げられ、本が出版され、私が初めてミニマリストを知った時から随分と一般的に浸透してきています。

 

さて、随分とミニマリストという言葉が広まってきたところで、改めてミニマリストとについて考えてみたいと思います。

 

 

ミニマリストとは?

 

必要最低限の物だけで暮らす人のことを指します。

 

 

ミニマリストの生活は、最低限の生活が目的ではなく、自分の人生をより充実させるための手段です。

 

所有する物を減らすことで、物を管理する時間を減らし、物に関して考える時間を減らし、その減らした時間をもっとより良い生き方が出来るように充てるのが目的です。

 

物を減らすことが目的ではありません。

 

最低限の基準は個人で違いますし、生活環境でも最低限の基準は変わります。

 

ただ、ミニマリストという言葉が広まってきて、手段が目的になっている人の方が増えているような気がして、なんだかなぁ・・・という感じがします。