スポンサーリンク




手帳を使いこなせない原因を考えてみた

 

スケジュールを組む時に、個人の好み的にスマホやパソコンなどを使わずに、手書きの方が予定を管理しやすいと思っています。

 

ただ、手帳をうまく使いこなせていない、手帳は本当に必要なのか?と思うことも今までにありました。

 

手帳をうまく使いこなせていないのはなぜだろう?と、改めて考えてみました。

 

・ 手帳はすべて埋めなくてはいけない

・ 手帳はスケジュール以外は書いてはいけない

・ スケジュールはきっちりと書かなくてはいけない

・ 手帳は綺麗に書かなくてはいけない

・ 手帳を持つからには使いこなさなくてはいけない

 

でも、いろんなブログやらインスタグラムやら見ていて思いました。

 

みんな結構自由に手帳を使っている。

 

手帳を使いこなせない原因は、「手帳は予定を書き込むためだけのもの」だという思い込みだと気づきました。

 

なので最近は

・ 手帳に空欄があってもいい

・ 手帳にスケジュール以外も書き込んでいい

・ スケジュールは事細かに書かなくても良い

・ 手帳は綺麗に書かなくてもいい

・ 手帳をうまく使いこなそうと思わなくてもいい

 

と考えを改め、手帳を使っています。